SSブログ

円が急騰!?景気回復が遠のくのでは!! [経済]

7日の東京外国為替市場で、一時1ドル=117円台まで円高ドル安が進みました!

円高になると企業の業績が下方修正されるかもしれないと報道されています。

ではなぜ、各企業が収益を下方修正するのでしょうか?

円高ドル安と、円安ドル高でどうなるかを整理してみました。

まず、日本は島国で、資源もほとんど無いですよね。

だから、海外から原料を輸入して、作った製品を輸出し
利益を確保することによって先進国の仲間入りをしてきました。
exportbusiness.jpg
http://ljaindo.com/ja/export-ja

輸出入をする際に、お金の単位が違うので、換算をしければいけません。

それが「為替」と解釈していいではないでしょうか。

円高ドル安円の値打ちが上がってドルが下がるということ。

円の値打ちが上がると、海外の企業が日本製品を買う時の値段が上がる?

まず、1ドル=120円の製品があるとしましょう。

円高ドル安で1ドルが100円になったとして、海外からすると
今まで1ドルで買えてた製品が1ドル20セント必要になってきます。

120万円の製品が1万ドル⇒1万2千ドル必要になってくるということですね。

為替が円高になっただけで、2千ドルの差は大きいですよね!

これが企業になると、もっと大きな金額が動くわけですから、
数円変わっただけでもすごい金額になるんでしょうね!

そうなると、海外から日本製品を買い控える動きになり、

日本製品が売れない⇒企業の利益が上がらない⇒ 株価が下がる⇒企業の価値が下がる⇒ 更に利益が上がらない⇒給料も上がらない⇒ 家計を圧迫する⇒景気が悪くなる!

という感じでしょうか?

逆に円安ドル高になると、海外からみると日本製品を安く買えるわけですから、
日本企業の輸出が増えて、日本の製品がたくさん売れるということでしょうか。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。