SSブログ

バスツアーで蛇行運転! 大参事の事故を添乗員が回避!! [時事]

長野県軽井沢市のバス転落事故に続き、
兵庫県の淡路島の高速道路で
あわや大惨事という記事が飛び込んできました!

宝塚歌劇を観劇するために、乗客42人を乗せた
ツアーバスが高速道で、蛇行運転を繰り返し、
不審に思った添乗員が、
10分ほどハンドル操作の補助をしていたそうです。

運転補助って?ビックリですよね!?

accident_bus.jpg
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%90%E3%82%B9+%E4%BA%8B%E6%95%85#mode%3Ddetail%26index%3D12%26st%3D400

ツアーを主催したのは、阪急交通社の松山支店で
愛媛県東温市のバス会社が運行していたそうです。

事件が起きたのは、1月17日の 午前6時30分に松山市を出発して、 兵庫県宝塚市で宝塚歌劇団の観に行く 1泊2日の旅行だったそうです。

阪急交通社の広報部によると、バスは午前10時ごろに
兵庫県淡路市の神戸淡路鳴門道を通行中に、
車線をはみ出して、蛇行運転をしだしたようです。

休憩に立ち寄る予定だった、室津パーキングエリアを
通過したことで、不審に思った40代の女性添乗員が 70歳の男性運転手に「大丈夫ですか」と声を掛けても あまり反応しなかったようです。

その後も、蛇行運転を繰り返すので、添乗員が運転手の横に立ち、
10分ほどの間ハンドルを握って運転を補助していたそうです。

10分って結構な時間ですよね!!

添乗員が運転手に、次の淡路サービスエリアに入るようにいうと、
運転手は自分からハンドルを操作し、無事にバスを停止したそうです。
ホッと一安心ですね^^;

運転手は添乗員の呼びかけに対して、ハンドルを握ったまま声も出さずに
黙って運転していたそうです。

最近のバス事故のニュースでも取り上げられていますが、 バスの運転手って過酷な労働条件みたいですね!

AS20160118004287_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160118004287.html

会社も格安バスツアーを目玉に集客を行うということは
当然、コストを削減しなくては儲からないですよね。

企業努力をもしているのでしょうが、その中には
運転手に対しても、無理難題を押し付けているようです。

規制緩和で、バス会社が増えたこともありますが、
どのバス会社も運転手の確保が大変みたいです。

70歳を過ぎた高齢者の運転手もいるようですね!

長距離バスになると、わりの運転手も必要で
2名乗車が義務付けられていますしね。

その背景もあってか、睡眠不足のまま運行したりしているそうです。

駐車場代を払わないように、路上駐車で客を乗せたり
高速道路の料金も、予定と違うルートを通ったりした時の料金は
運転手が自腹で払ったりするそうです。

私たちも、安すぎるバスツアーは魅力ですが、 安全があってこその楽しい旅行ですし、少し考え方を変えていく 必要があるのではないでしょうか?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。