SSブログ

沙羅ちゃん2年ぶり3回目のW杯総合優勝決めた!今季12勝目で! [エンタメ]

ノルディックスキーのW杯で女子ジャンプに出場した高梨沙羅ちゃんが優勝しましたね!

AS20160219003573_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160219003573.html

今回の優勝で、ワールドカップの総合優勝も決まったそうですよ!

第15戦は1回目に96・5メートルでトップ、2回目も最長不倒の99・5メートルを飛んびました。

合計251・3点となり、3戦ぶりの今季12勝目をマークしました。

現在、総合2位がオーストリアのダニエラ・イラシュコ選手。

もし、ダニエラさんが残りの4戦を全部優勝して、沙羅さんが1ポイントも取らなくても総合優勝が決まったとのこと。

高梨選手は今期の初戦から優勝をし、第2戦は2位でしたが、その後はは自己新記録の10連勝!

圧倒的な強さでしたよね!

第14戦では、約1年ぶりに表彰台を逃したけれど、同日の第15戦で勝利したことで3回目の個人総合が決まりました。
沙羅ちゃんは、夏場から基礎練習を徹底的に行い、18年平昌五輪に向けてジャンプを一から作り直したそうです。

本人は、喜びを表に出さず、「このラハティで総合優勝を獲れてうれしい。残り4戦も大事な試合が続くので一戦一戦集中していきたい。」と次のオリンピックへ照準を合わせているようでした。

昨年は助走路の滑りが狂ってしまい、個人総合3連覇することが出来なかったが、初心に戻って助走姿勢も気持ちも切り替えたそうです。

「課題が多すぎて何から手をつけていいのか頭の中がごちゃごちゃ」という中で、パチンコ玉の上でスキー板を乗せたり、振動する機器に乗って短時間で板の上に足を置くトレーニングで、助走姿勢の改善を行ったそうです。

パチンコ玉の上に乗るって、すごいバランス感覚ですよね!

何回も滑って転んだりしてバランス感覚を磨いたんでしょうね。

また、体幹トレーニングも取り入れて、姿勢を維持できるだけの筋力も鍛えたそうですよ。

沙羅ちゃんは「逃げたくなるほどつらい」トレーニングだったそうですが、持ち前の努力と根性で体幹トレーニングに取り組み、強靭な身体の土台を作り上げた結果、飛距離が飛躍的に伸びたそうです。

これからも、シーズンオフに更に鍛えて、是非ともオリンピックで金メダルを獲得して頂きたいですね!

20160219-00000126-spnannex-000-8-view.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000126-spnannex-spo.view-000

◆高梨 沙羅(たかなし・さら)

1996年(平8)10月8日、北海道生まれ

年齢:19歳

身長:1メートル52センチ

多重:44キロ

日本体育大学 在学中

スポンサー:クラレ

2012年3月に15歳でW杯初優勝

2012~2013年シーズンにスキーW杯史上最年少で個人総合優勝

2013~2014年シーズンも18戦15勝で2連覇を達成

2015年は2位

W杯通算42勝

2013年世界選手権では非五輪種目の混合団体で金、個人で銀メダルを獲得

ソチ冬季五輪4位


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。