SSブログ

格安バスツアーの落とし穴!安かろう悪かろう!? [時事]

運転手と大学生の合わせて14人が死亡した、 長野県の軽井沢で起きたバス事故について、 運行会社の認識の甘さが浮き彫りになってきました!

運行会社の「イーエスピー」は、
バス会社に支払われる代金を、国が定める最低基準額
264,000円を大きく下回る、190,000円で受注していたそうです。

canpus.jpg
http://i1.wp.com/www.traicy.com/wp-content/uploads/2016/01/canpus.jpg

今回のバスツアーを企画した旅行会社「キースツアー」の社長は会見で、
「暖冬でスキー客も少なかったので、トラベル社に『安くしてほしい』と話した。 下限額より低いとの認識もあった」

また、「『客が増えれば料金を上げる』とも言った。 シーズン平均で下回らなければいいとの認識だった」と言っています。

道路運送法は、1回でも下限額未満の運行をすることを禁じています。

このツアーは、「キースツアー」が同業の「トラベルジャパン」に
バスの手配をお願いし、「イーエスピー」が受注したそうです。

「イーエスピー」の社長は、
「トラベル社から約190,000円で依頼されたが、2月にかけて240,000~250,000に上がればいいと考えた」 「赤字にならなければいいという認識だった」と言っています。

更に、昨シーズンでは、130,000~140,000円で受注したツアーもあったそうです!

こういった、格安ツアーの裏側には、法律を無視したり、
勘違いがまかり通ってしまい、企業努力の枠を飛び越えた、
異常なまでの値切り合戦が繰り広げられているんですね!

どんなものでもそうですが、値段の高いもの、安いものには理由があると、
今回の事件で思い知らされました。

私もそうですが、同じ旅行なら安くてお得な方が、財布の負担が少なくて済むし、
安いツアーを探してしまいますが、あまり安すぎると
「大丈夫?」「あぶないかも?」と考えなければいけないと思いました。

monoreeto-246x183-246x183.jpg
http://masa0911.com/wp/wp-content/uploads/2015/02/monoreeto-246x183-246x183.jpg

全てが、「安かろう、悪かろう」ではないでしょうが、
適正価格というものをきっちりと見極めて、買い物をすることが、
自己防衛につながるのではないでしょうか?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。