SSブログ

日本でジカ熱感染者が!?神奈川県の男性! [病気]

25日に厚労省が、神奈川県の10代男性がジカ熱に感染したことを発表しました!!

男性は流行地域であるブラジルに滞在歴があるとか。

20160225-00000126-jij-000-6-view.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000126-jij-soci.view-000


国内でジカ熱が発症したのは2014年以来、4例目だそうです。

世界保健機関(WHO)が2月に入って、緊急事態宣言をしてから初めての感染です。

ジカ熱はブラジルを中心に、中南米の全域に拡大しているとか。

ジカ熱はデング熱と同じく、ウィルスを持った蚊に刺されることで感染します。

デング熱に比べて症状は軽いそうで、1週間程度で治ります。

その中でも、約80%の人は感染に気付かない人もいるそうです。

症状は発熱や頭痛、筋肉痛などで、2015年5月以降に感染が拡大してきました。

zika-mosquito-aedes-aegypti.jpg

http://www.cnn.co.jp/photo/l/678099.html


では、なぜ日本人が感染するのでしょう?

可能性が高いのは、中南米などの流行地域で蚊に刺されること。

仕事や旅行などで、中南米に出掛けた時は要注意です!

太平洋の島国や、アフリカでも感染の報告があるとか。

現在では、20以上の国や地域で感染拡大しているそうです。

でも、蚊が媒介するのですから、注意してもしきれないですよね。

感染しないようにするには、不要不急の事が無い限り流行地域には行かない事!

特に妊婦の方が感染すると、お腹の赤ちゃんに影響が及びます!!

もし、妊娠中のお母さんが感染すると、

生まれてくる赤ちゃんが「小頭症」になる可能性があります。


「小頭症」とは、生まれつき頭が小さく、

脳の発達が不十分な新生児が生まれてくることです。

最近になって、ブラジルの研究チームが「小頭症」の新生児の脳内から

「ジカウィルス」を発見したと残念な発表もされています。

ウィルスは小さくて目に見えないので、注意してもしきれませんが、

せめて注意喚起してもらっていることは守っていきたいと思います。

感染源も蚊だけとは限りませんからね。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。