SSブログ

食品を廃棄したらどうなるの?再利用とかするの? [食品]

愛知県で廃棄したはずの食品が転売される事件がありましたよね!

「CoCo壱番屋」がビーフカツを廃棄依頼したのに、 処理業者の「ダイコー」が転売した事件です。

この事件を聞いた時に、「また食品問題か!?」と思ったのですが、
同時に「なぜ食品の事件が後を絶たないのか?」と思いました。

廃棄した食品はどういう風に処分するのでしょうか?

p102.jpg
http://www8.cao.go.jp/syokuiku/data/whitepaper/2013/book/html/sh02_05_04.html

焼却処分?

埋め立て処分?

食肉のエサ?

処分方法はいろいろあると思いますが、
うまく再利用とかできないんでしょうかね…

世界では約3割の食べ物がムダになっているそうです!!
量でいうと年間、13億トン!!

03_02.jpg
http://www.goo.ne.jp/green/life/lohas/shoku/0301.html

ビックリですよね!!

身近なところでも食べ残しや、賞味期限切れなどで
かなりの食べ物がムダになっていると思いませんか?

食糧の約半分を輸入に頼っている日本ですが、
その約2割を捨てているとも言われています。

この事態を日本政府や、自治体、企業も放置しているわけではなく、
何年も前から廃棄食品の再利用を行っている仕組みが出来ているようです。

2001年には「食品リサイクル法」が制定されて、業種別にゴミの削減と、
リサイクルの目標値を定めてゴミを減らすように努力しています。

削減の目標値としては、食品製造業は85%、レストランでは40%で 達成度が低い業者には、政府が改善や勧告をして、企業名の公表もできるみたいです。

その効果があって、法律ができた2001年に食品産業では37%のリサイクル率が、
2007年には54%、2013年では85%と再利用が進んでいますよね!

その再利用された食品のほとんどは、飼料や肥料に加工されているそうです。

リサイクルの仕組みが出来ているのを知って、少し安心しましたが、
そもそも、食品や食材をムダにしないことが、
一番大事なことかなって思いました。^^;


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。